六曜

皆さま、こんにちは^^

ただ今、MKhomeで建設中のN様邸の地鎮祭をお日柄も良い大安に無事に執り行う事が出来ました。

結婚や結納、引っ越しや地鎮祭、お参りなどを行う際に大安を選ぶという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もカレンダーにある大安や先勝を参考にして行事を決めていた事もございます!!

今日は、大安や先勝・・・六曜を簡単に調べてみたいと思います!!

六曜の意味と種類

六曜は、その名の通り6つの種類があり、それぞれが異なった意味を持っています。

下記にて説明します。

☆大安

対案は、「たいあん」と読みます。大安吉日という四字熟語があるように、何をしても上手くいき成功する、六曜の中で最も良い日だとされています。
地鎮祭や引越し、その他各種お祝い事など節目の行事は大安に行われることが多いです。

国や自治体のイベントなども大安に日程を合わせて行われることがあります。

☆友引

友引は、「ともびき」と読みます。元々は勝負事をしても引き分けになる日(共引)という意味でしたが、時代を経て意味が変化していきました。

☆先勝

先勝は、「せんしょう」もしくは「せんかち」と読みます。「先んずれば即ち勝つ」という日で、この日は何についてもできるだけ早めに行うと良いとされています。
具体的に午前中は吉、午後2時から午後6時までは凶と分けられていますが、基本的には縁起の良い日なので大安に予約が取れなかった人が次の候補として選ぶ日になります。
特に車に関しては友引が不吉となるため、納車日に選ぶ人が多いです。

☆先負

先負は、「さきまけ」、「せんぶ」、「せんぷ」などと読みます。先勝とは反対に、「先んずれば即ち負ける」という意味があり、午前中は凶ですが午後からは運勢が上向いて行きます。
この日は急いで物事を決めたり外出したりせず、穏やかに過ごすと良いと言われています。

☆仏滅

仏滅は、「ぶつめつ」と読みます。「仏も滅する大厄日」とされ、何をしても最悪な日と位置づけられています。
仏滅は元々「空亡」「虚亡」と呼ばれる全てがむなしい日だとされていました。それが転じて全ての物が滅ぶ「物滅」となり、されに転じて「仏滅」になりました。
このような経緯から、仏滅ではなく物滅、つまりそれまでの物事が滅び新たなことが始まるという前向きな解釈から、引越しに適した日と考える人もいます。

☆赤口

赤口は、「しゃっく」「しゃっこう」などと読みます。陰陽道における赤舌日が由来とされ、羅殺神と呼ばれる暴れ神が支配する不吉な日です。
午の刻である午前11時から午後1時はかろうじて吉なものの、それ以外の時間は凶であるため、基本的にはおとなしく過ごした方が良いです。

特に赤という字から火や血を連想させるため、火元や刃物に注意するべきだとされています。

結局、六曜はどの日が吉日なんでしょうか?!


六曜は大安→友引→先勝→先負→赤口→仏滅の順番で吉日だとされているそうです!!


ご参考になさって下さい^^

MKhomeがオープンハウスを開催いたします♪

クライアントのご厚意により、新城一鍬田のお宅のオープンハウスです。

4/3(土) 4/4(日)

4/10(土) 4/11(日)

時間 10:00〜16:00

見学をご希望の方は、お手数ですがMKhomeまでお問い合わせ下さい!!

※見学会来場特典といたしまして、お子様にはお菓子のつかみどり♪ とご来場プレゼントをご用意してお待ちしております。

コロナウイルス感染防止の為マスクご着用のご協力をお願いいたします。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

何か気になることや質問等もございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

こだわりの輸入住宅  

株式会社 MKhome

TEL.0532-35-9511    毎週 水・木曜日 定休日

10:00~18:00

〒431-1113 愛知県豊橋市東森岡町1丁目6-13 

mkhome-company.com


    資料請求来店予約(定休日:水曜日・木曜日)見学会予約リモート打ち合わせ予約

    PAGE TOP