寒暖の差

皆さま、こんにちは♪

今日は、昨日の汗ばむ暖かさとは打って変わり肌寒く羽織が必要なほどですね。

 

寒暖の差が激しすぎてびっくりします。今朝の外気温は5度でした!!寒いですね!!今日は、ついつい気が緩んで防寒対策をしてこなかったので、足もお腹も冷えますね。皆さまも体調不良等にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

と、色々調べていたら・・・

気温差で体調が崩れる“寒暖差疲労”という言葉が目に入ってきました!寒暖差が原因で起こる心身の不調だそうです。

皆さまは、大丈夫でしょうか??

「体温の上げ下げは、自律神経で調節されます。激しい寒暖差が続くと自律神経のバランスが乱れ、通常よりもストレスが多くなり疲労がたまります。この状態が寒暖差疲労との事です。

寒暖差疲労の症状には精神的なものと身体的なものがあります。主に、眠れない・イライラ・気分の落ち込み・めまい・肩こり・冷えなどの症状が表れるそうで、皆さま、これは気を付けたいですね。

ポイントは→生活を整え、体力をつけることが大切です。そのためにはバランスの良い食生活、質の良い睡眠、適度な運動を心がける事。そして首・手首・足首の三首を冷やさないようにする「首温活」は寒暖差疲労に効果的だそうです!!

又、世界保健機関(WHO)による住宅と健康に関する新しいガイドラインでも、室温コントロールの重要性が認められており、特に冬季の健康を守る室温として全室18℃以上にするよう強く勧告しています。

MKhomeの輸入住宅は高い断熱性能が自慢です!!住宅の温度管理も大切なポイントですね!

※ただし、外気温との差が大きくなると、外に出たときに体への負担が大きくなります。室外との温度差は7℃以下が望ましいでしょう。外出する際は薄手のカーディガンや上着を重ね着して、うまく体温調整をしてくださいとの事でした!

MKhome住宅は、そんな健康と安心にも繋がる自信がございます!

モデルハウスのご見学やお問い合わせは随時受付中です♪

 

 

 

こだわりの輸入住宅  

株式会社 MKhome

TEL.0532-35-9511    毎週 水・木曜日 定休日

10:00~18:00

〒431-1113 愛知県豊橋市東森岡町1丁目6-13 

mkhome-company.com


    資料請求来店予約(定休日:水曜日・木曜日)見学会予約リモート打ち合わせ予約

    PAGE TOP